Boo-Zhoo & Rusty

アクセスカウンタ

zoom RSS いたばしリバーサイドマラソン 2012

<<   作成日時 : 2012/12/03 16:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに11月は一度もアップしなかった当ブログ。
自然消滅したと思われがちですが、どっこいまだ生き残っておりやす。

で、昨日、12月2日に『いたばしリバーサイドハーフマラソン2012』に参加してきました。
画像
今回は人生で7回目のハーフマラソンで、今年の2月の『川崎国際多摩川マラソン』以来で10か月以上のブランクがあいておりました。
というのも、昨今のマラソンブームで、人気の大会はあっという間にエントリーを締め切られてしまうため、なかなか思うように出場することが出来ないのでした。
でも、なんとか年内に目標の1時間45分を切りたかったんで、誰にも相談しないで、一人ぼっちのエントリーをしてみました。

この時期のレースで心配なのは、やはり当日の気温。「どんなかっこで走るか」はタイムに多いに影響を与えます。特に、お腹がウィークポイントな私としては、2時間近く汗を含んだシャツが冷えた状態で走っていると、トイレに駆け込みたくなったり、痛みで足が止まってしまうこともあり得ます。
一応、ホットクリームを用意したものの、2時間も効果が持つとは期待できません。
6時起きで朝食を済ませ、ウエアは3種類用意して会場に向かいました。
画像
受け付けを済ませて、トイレに並んで約30分。
時間的にはなんとか間に合ったものの、ゼッケンを付けて着替えるともうスタートラインに並ぶ時間。
アップをする時間がほとんどありませんでした。
でも、そのころにはお日様も出てきて、体感温度はそこそこ。日差しの中ではポカポカと感じる陽気になりました。結局、薄手で長袖のピタッとしたシャツの上にノースリーブ、CW-Xのロングに短パンというスタイル。

ウェア的には正解だったようで、レース中は寒さを感じることもなく、お腹も無事でした。

コース的には単調すぎて、飽きてくるところはありますが、ほとんどアップダウンがなくて、助かりました。
ただ、2度の折り返し地点があるのですが、初めの折り返しが、スタートして3km以内にある為、ダンゴ状態でいながら狭いコースをさらに狭められるという事態。
周りの方と接触しないように気を付けるのがやっかいでした。
その為、前半の体力のある間にタイムを稼ぎたかったのですが、それもうまくいかず、5km超えてからペースを無理やり上げたり・・・なんとか10km地点で57分台までもって行って、少し気持ちが落ち着きました。

んで、残り1kmで右足の裏に激痛!どうやら、靴の紐の締め過ぎが原因でした。7〜8km位のころに気が付いたんですが、結びなおす気になれず、走り続けた結果です。
最後の200m位はビッコ引きながらの情けないゴールとなってしまいました。
画像
とはいえ、結果タイムはグロスで1時間43分11秒
正式なラップは記入されていませんが、手元の時計で僕がスタートラインを通過したのが57秒あたりなんで、1時間42分30秒は切れたと思われます。

種目別では40代男子の部906人中、203位
総合順位(男子)3021人中、699位

平均時速12.29km


今年のRunninng大会はこれで終了です。
16日の駅伝はエントリーが間に合いませんでした。

さて、次回はいよいよ、1時間40分以内を目指します。
で、来年こそはフルマラソンにも挑戦したいと企んでおります。
ま、その前にこの筋肉痛を回復しなきゃですが・・・いてててて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いたばしリバーサイドマラソン 2012 Boo-Zhoo & Rusty/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる