古代の超高熱

久々の謎シリーズです。
今回は私個人的にも考古学会全体にも永遠のテーマである『ピラミッド』に焦点をあわせてみました。ただ、『ピラミッド』はさすがに話し始めると1年間やっても終わらないので、私が興味をそそられる『日本にあるピラミッド』の話です。
『ピラミッド』と言えば、やはりエジプトのそれがやはり代表的ですが、そもそも『ピラミッド』って何なのかがはっきりしていません。
王の墓としての認識が一般的ですが、中には1度も誰かの遺体が安置された形跡のないピラミッドも存在しています。


『ピラミッドパワー』という言葉も有名ですが、古代の人々も自然と生活の中で綺麗な三角形の山の麓は不思議と耕作物がよく育ったり、集落そのものが豊かにうるおうと言うことを知っていたと言われています。
そこで、砂漠だらけで山のないエジプトでは人工的に山を作り上げたという説があります。

そう考えると、山の多い日本では0から作る必要がなくなります。
実は日本中に、ピラミッドだと言われている山は実にたくさんあります。
広島県の葦嶽山・茨城県十王町の山中のたつわれ山・瀬戸内の小さな小島、白石島・奈良県の三輪山・長野県の皆神山・富山県は尖山・名古屋の笠置山・・・・・
それぞれの山は、形だけでピラミッドと言われているのではありません。

そのなかで、1つ面白い山があります。
画像
古代において、説明不明の高熱が発生した場所がある。秋田県鹿角市の『黒又山』とミクロネシアのパラオ島にある『ア・ケズ』
普通の山は時間が経つにつれて形が崩れていくが、黒又山のように綺麗な円錐形が保たれる例外もある。
1992年黒又山を同志社大学を中心とする日本環太平洋学会が調査した。古代のピラミッドだった可能性を探る為、つまり、縄文人が自然の山を人工的に工事して綺麗な円錐形にしたと言う仮説を検証するためである。
そして、興味深い結果が出た。
黒又山も、その近くにある黒森山も頂上付近の岩盤はデイサイト(石英安山岩)だったが、黒森山は風化が進んでいて頂上の形も崩れていた。
一方、黒又山のデイサイトは風化した形跡がまったくなかった。また、黒又山のデイサイトは異常に固くて、ハンマーで叩かないと採取ができないほどだった。
この、硬さの違いが生まれた可能性として考えられるのは高熱処理が施されたと言う事である。そうすれば表面が溶けてガラス結晶質になり風化しにくい硬いデイサイトが出来上がる。
画像
環太平洋学会の調査によれば、パラオのア・ケズと呼ばれる山々も同じケースだった。
ア・ケズは頂上は台形状で四方へテラス状の張り出しが階段型になって続いている山で、どう見ても人工的に形を整えた雰囲気が濃厚である。
そして、この山も岩盤表面には高熱により溶けた後固まった跡があり、大昔から風化することなく階段状の形が保たれてきた山だった。

もちろん、黒又山にもア・ケズにも火山噴火を示す形跡はなく、火山の熱で岩盤がガラス化したわけではない。
いったいこの高熱の原因は何なのか?
物質をガラス化させるには少なくても摂氏1100℃以上の高熱が必要らしい。
山火事でも、野焼きでもせいぜい800~900℃。
溶けている物質の中には1500℃が熔点の物質もあるという。
現代においても、この温度を発生させるにはアセチレンバーナーか、ロケット燃料、または核爆弾など、簡単に発生させる事はできない。
はたして、縄文時代に何が起こっていたんでしょう?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミズケン
2006年03月07日 18:30
これ読んだ後にTVで古代アマゾン文明のなんたらかんたらやってたから、触発されてみてたらやっぱり中途半端な展開でした。
内容は悪くなさそうだったのに。番組にするとなるとどうしてもあんなんなっちゃうんだね~。
2006年03月07日 22:17
その頃はまだドラゴンいたからさー。
いま絶滅しちゃったけどな。
乱獲と違法放流はいいことないね。
boo-zhoo
2006年03月08日 00:51
>ミズケン
しょうがないよ、俺のブログも一緒だけど、答えのない状態で番組なんて作っても締まりはわるいよね?

>りょう介
あんただけは相変わらずいつもザックリ言い切ってくれるね。
ある意味、気持ちいいよ。ほんと。
wata
2006年03月09日 11:21
僕の微熱の原因もわかりません・・・。
boo-zhoo
2006年03月09日 12:09
>wata
風邪とちゃうん?
アラハバキ
2013年06月26日 14:34
梅原克文の「カムナビ」pp78
A
2014年08月20日 10:37
カムナビから引用し過ぎとちゃいますか? 引用元明かさないとマズいレベルかと。

この記事へのトラックバック