自分の為

3.11が近づいてきました。
一年間、まだまだ問題は山積していて、ほとんど何も解決していないような状態ですが、人々の中kからは少しづつ風化していっていると感じるのは私だけでしょうか・・・
思えば、あの日、私は午前中にようやく確定申告をすませ、晴れ晴れとした気分で呑気にこのブログをアップさせている最中でした。
私自身、あれからの1年が早かったのか長かったのか、よくわかりませんが、いろいろと考えさせられる月日でした。
長い事、『被災された皆さんの為に何ができるか』とか『今、何をすべきなのか』と思いなやんでおりました。
私は清廉潔白な人間ではないので、誰かの為に何かをするって事はやっぱり偽善のような気がして・・・でも、そんな自己満足のような偽善でも、何もしないよりはいいはず。って自分を納得させていたように思います。
でも、やっぱりなんかしっくりこなくて、自分を誤魔化しているような気分で過ごしておりました。
と、言っても、正直、たいした事はしてないんですけどね。

そんな中、つい最近ですが、facebookで僧職についていられる女性の書を拝見しました。
画像

視界が開けるような気分でした。
『人の為と書いて偽りとなる。全ては自分の為にさせて頂くのがいい。』
そ~なんです。
誰かの為って、気張る必要はないんです。
自分の為に行動する事は悪い事ではないんです。
人助けも、寄付も、こうして自分の気持ちを発信していく事も、自分の為にさせていただく事なんです。

そんな当たり前のことが、ようやく少し見えた今日この頃でした。

齢44。まだまだ、学ぶことがたくさんあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

この記事へのコメント

しのぶ
2012年03月09日 22:07
難しく考えない…

人の為に何が出来るか と考えるだけで 成長している貴方が居ると思います

自分の事で精一杯な人達が多いなか 貴方はちゃんと 他の人を見ている


中々 出来ない事です


ところで ちゃんと書き込み 出来ているのかな…?
Boo-Zhoo
2012年03月10日 11:34
>しのぶさん
コメントありがとうございます。
この歳になってもまだまだ成長する余白がいっぱい残ってる未熟者です。
いろんな方達との出会いがゆっくりゆっくり私を育てていただけてます。
感謝です。
自分の為に、お返しをいていきたいですね。
コージ
2012年03月10日 22:22
自分も同じような事を考えていましたが・・・
この書を見て凄く考えさせられました。
自分もまだまだ未熟者なので何が正しくて何が間違えなのか、よくわかりませんが自分の気持ちに嘘を付きたくはないです。
あのとき皆が叫んだ“PRAY FOR JAPAN!!”の気持ち、風化させたくないですね。
Boo-Zhoo
2012年03月11日 06:27
>コージさん
無理せず、気張らず、自分の出来る範囲から。ですね。
幸いにも、ちょうど丸1年の今日は日曜日。
仕事がお休みの人も多いはず。
お仕事の方も14時46分には手を止めて、黙祷を捧げて欲しいです。
心から、せめて今日一日が穏やかであることを願うばかりです。

この記事へのトラックバック